広島府中 ☆ アロマ&ヒーリング『香のん』     

アロマや美味しいもの、好きなことを趣くままに綴っております♪
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

手♪

おはようございます
10月になりましたよ~~。
早いもので今年も残り3ヶ月・・・。
やり残しがないよう、毎日を過ごしていきたいですね

土曜日にアロマでご縁のある方達と食事をしていた時・・・

「トリートメントに向いてますよね・・・手」

と言っていただきました。
指が短い、ポッチャリしていると若かりし頃から密かなコンプレックスだった我が手。
(ポッチャリは手だけではないですが・・・
そんな手を褒めていただき、お酒のスピードが上がっていった香のん(笑)
何気ない一言でしたが、とてもうれしかったです



さて自分の手を撮影するというのは、案外難しかった・・・。
どう写しても白魚のような手にはならないので、これでよしとしました。
(って皆さん別に見たくは無かったかもしれないのですが・・・すみません)

さあ週の始まり月曜日
がんばっていきましょう~~~



【 2012/10/01 】 セラピストについて | TB(-) | CM(-)

アロマセラピストになるまで 最終回

おはようございます
今日は久しぶりのお天気です♪

さてさてセラピストになるまでを振り返ってきましたが、そろそろお終いです。

暑い暑い夏を試験勉強に費やしながら、頭の片隅でこれから先をどうするのか
考え始めた頃のお話です。
「パワーストーンを使ったブレスレットが欲しいなあ・・・」
と思っていた矢先、ある方の腕にはまっているのを発見!!
もう何年もつけておられたらしいのですが、それまで全く気がつかず、
人間必要ない情報は受け付けないことを改めて思い知らされました。
早速作られる方を紹介していただき、8月の自分の誕生日に作りに出かけました。
作る前に色々お話をしていったのですが・・・。
「ここ数年大変でしたね。人生のどん底でしたよ。底ということはあがっていきますよ。」
(もっと長い話なのですが、要はこのような内容でした)
主人も一緒でしたが、二人で呆然としながらお話を伺いました。
正直嬉しかったですね。
自分の中で何かかストンって落ちたような。
新しいスタートを切るきっかけを頂いた気分でした。

最後の通過点はこの出逢いでしたね。

今ブレスレットは私の腕にいつもありますし、それ以降も何かとお世話になって、
本当にいいご縁を頂いたと思っています。

いいご縁と言えば、スクールの先生や同期の仲間たち、友人やママ友からも
沢山のご縁を頂き、日々感謝です。
それと何よりセラピストになりたいなどと夢見たいなことを言いだした妻を
否定することなく受け入れ、応援してくれた主人と息子には本当に感謝の気持ちで一杯です

みんな本当にありがとう。

この振り返りも終わりです。
一周年を迎えて何か一区切りつけたかったので整理をしてみましたが、
こうやって振り返ると全てが必然だったんだなあって思います。

とまあこんな経験を通してセラピストになりました。
まだまだ自分がどのようなセラピストになっていくのかはわかりませんが、
その方らしく生きていくお手伝いをずっとできたらいいなあと思っています。
本当に素敵な仕事です


一周年のお知らせはこちらから♪


【 2011/06/21 】 セラピストについて | TB(-) | CM(-)

アロマセラピストになるまで その3

おはようございます
土曜日に香のんも無事一周年を迎えることができました。
本当にありがとうございます
二年目に突入し、更にパワーアップしていきたいと思いますのでよろしくお願い致します♪

一周年のお知らせをはさみましたが、アロマセラピストになるまでを振り返っております。
すでに二つの通過点を通りすぎましたが、この段階では全く何も見えていません(笑)
ここでお話は多少前後していきます。

30代を迎えた頃、ある日突然顎関節症になってしまいました。
看護師の友達に相談すると「最悪手術かも・・・」と言われ、怖くなった私。
会う人毎に顎の相談をしていました。(色気のないお話で
そんな時にある整体師さんを紹介されたのです。
女性でしかも私より若いし、一見どうみても整体師さんには見えない方。
そんな第一印象でしたが、彼女のボディワークが私に大きな影響を与えたのです。
歪んだ身体を直したり、痛みを軽減したりすることがボディワークだと思っていた私ですが、
どうも違うらしい・・・。

「その人らしく生きていくこと・・・心と身体のバランスを整えること。」

ものすごくシンプルなことを教えて頂きましたね。
(もちろん顎関節症も治りました。)
彼女のボディワークに対する真摯な姿勢も私の心につきささりましたし、
何より私が一番人生のどん底(だったのですよ)だった時、ボディワークを通して寄り添い、
励ましてくれました。
誇りをもって仕事をする彼女が心底うらやましかったですね。
今このような仕事をしていますが、私の原点というか根っこはこの経験からきています。

そう第三の通過点はこの経験でした。

ここからは本腰を入れて勉強を始めましたが、

「仕事として成立させるにはどうすればいいのか」

ということを考えるようになっていきましたが、とりあえず目の前にある試験をクリア
することに全力投球でしたね。
大学受験でもあんなに勉強はしなかったです(笑)



一周年のお知らせはこちらから♪
【 2011/06/14 】 セラピストについて | TB(-) | CM(-)

アロマセラピストになるまで その2

おはようございます
ようやく土曜日に息子の運動会が行われました。
かなり日差しが強かったので、完全防備で見学しましたが、かなりすごい格好??
おかげさまでまったく日焼けせずに一日過ごせました(笑)。
主人と息子は赤くなっていたのでラベンダーウォーターでクールダウン
またまた精油のお世話になりました

さてさて先日からアロマセラピストになるまでの道のりを振り返っております。
前回は第一通過点でしたね。
今日はその続きから始めたいと思います。

アロマが向いているという嬉しい話は胸の奥にしまって、その後何の変化も無く過ごして
いたある日。
突然入院することになったのです。
元々持病があったのですが、それが再発ししかも先生がびっくりするほど悪い
私はもちろんのこと、主人や家族もかなりの衝撃を受けました。

「当たり前の生活が当たり前にできなくなる・・・」

少し落ち着いてからは、病院のベッドの上で色々考えたんですね。

「明日が来るという保障がないなら、やりたいことは今やらなくちゃ!!!」

我ながらたくましい・・・(笑)
その時やりたかったことは「仕事と家」
もっと自分らしく生きられる仕事を見つけたいということと、子供のころからの
夢だったマイホームを建てるということ。

家については、それから早い早い(笑)
もうそれこそ全精力をつぎ込んで、退院から一年後には着工していました。
家が完成したとき、主人がリビングを見て
「ここって何かの教室とかできそうだよね~
って言っていたのですが、まさか数年後に講座を開いているなんて想像もつきませんでした。

仕事についてはやっぱりまだまだ変化は無くて、というよりどうしようもなくて
そのまま流れがくるのをじっと待っている状況でしたね。

第二の通過点は病気の再発・・・でした。

因みに現在のところ完治はしていませんが(しないんですねこれが)、
主治医と経過観察しています。
普段の生活は全く問題ありませんし、あれはなんだったのだろうと思いますが、
余裕がなかった私に、神様が振り返る時間を与えてくれたのだと考えています。
あのときそれまで持っていたものを、改めて確認できたこと。
手放す勇気を持てたこと。
大きな収穫でした

【 2011/06/07 】 セラピストについて | TB(-) | CM(-)

アロマセラピストになるまで その1

おはようございます♪
先週から延び延びになっていた息子の運動会ですが、明日は大丈夫そうです。
運動会楽しんでくれるといいなあ
母は再びお弁当の準備です・・・

さて私がアロマテラピーを生業としているというお話をすると、皆さん同じ質問をされます。
「アロマセラピストになりたかったの?」
私自身数年前まではまったく考えたこともなかったと、いうのが本当のところです。
だけど今思えばここに到達するまでに、何年か前から複線はあったような・・・。
今日は少しそのお話をしますね。(興味がない方ごめんなさい)
数年前、当時仕事・家事・育児と慌しい日々を過ごす中、毎日のように自分の中で
自問自答が繰り広げられていました。
「このまま歳を取っていくのか・・・」
もちろん充実はしていたのですが、40代が見えてきたときに考え込んでしまったんですね。
そんな時あるチャネラーさんとの出逢いが・・・。
話が長いので割愛しますが、最後に趣味のアロマの話になり、その方がはっきりと
「今の仕事を辞めて、そちらに進んでみたらどうですか。向いてますよ。」
「?????無理です・・・」
趣味で楽しむ程度の私には遠い遠いお話でしたが、アロマが向いていると言われて
とても嬉しかったことだけは、はっきりと覚えています。
今思えばここが一番最初の通過点でしたね

この後、通過点がいくつかありましたが、長くなるので今日はこの辺で・・。
自分自身を振り返るこの作業・・書きながら楽しくなってきました。
良かったらしばらくお付き合いください。

それでは良い一日をお過ごしくださいね

【 2011/06/03 】 セラピストについて | TB(-) | CM(-)


