広島府中 ☆ アロマ&ヒーリング『香のん』     

アロマや美味しいもの、好きなことを趣くままに綴っております♪
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

梅雨対策アロマ♪

おはようございます。
ここ何日か雨が続いていて、まるで梅雨が訪れたようなお天気(>_<)
今朝はレモングラスとペパーミントというスッキリした中に甘さのあるブレンドで
一日をスタートさせました。
本日のBGMは久しぶりにジャズ・・・まったりとした曲が雨降りとよくあっています♪

雨が続くと室内干しの洗濯物、雨にぐっしょり濡れた傘や靴の匂いが気になりますよね。
今日はそんな時におススメの精油をご紹介したいと思います♪

●レモングラス・・・タイ料理ではおなじみのハーブですね。イネ科の植物で甘い中にも懐かしさが。
           抗菌・消臭作用があり、夏に向けておススメの精油です。

●ペパーミント・・・誰でも知っているスッキリ系の代名詞。ユーカリやティートリーに比べこちらは
           レモングラス同様甘さがあり、お天気が悪くて滅入ってしまいそうな時に。
           抗菌・消臭作用があります。

●ユーカリ ・・・・コアラの葉っはですね(笑)とてもスッキリした香りは一年を通して使う機会が
           多いです。抗菌作用に優れています。

●ティートリー・・・フトモモ科(最初に聞いた時は衝撃を受けました)の植物で、インフルエンザや
           風邪の予防対策にも使用しています。
           うちの講座ではかなりしつこく私がご紹介していますが、免疫賦活作用、
           抗菌作用、抗真菌作用等があります。

●ラベンダー・・・・大好きなそしてオールマイティな精油です♪
           抗菌作用、抗真菌作用があり、単独での使用もいいですが、他の精油と
           組み合わせることにより、香りに奥行きが出ます。
           一本お手元にあると本当に便利な精油です。

代表的なそして私がよく使う物を中心にご紹介させていただきました♪
講座ではこの時期は上記の精油達を使って、梅雨対策スプレーを作っています。
月曜日にお越しいただきましたK様。
二人で色々お話をしながら、K様オリジナルの梅雨対策スプレーを作成しました。
大変気に入っていただけたようで、おうちでアロマ・・・楽しんでいただけたらと
思います


           
          
スポンサーサイト
【 2011/05/12 】 アロマ | TB(-) | CM(-)


