広島府中 ☆ アロマ&ヒーリング『香のん』     

アロマや美味しいもの、好きなことを趣くままに綴っております♪
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アロマ de 虫除けスプレー講座♪

アロマ de 虫除けスプレー講座のご案内は⇒☆☆☆
       希望日のリクエストを受け付けておりますので、気軽にお問い合わせ下さい。
       お一人様からでも大丈夫ですよ




おはようございます
朝から気温はグングン上昇
この夏はどれだけ気温が上がるんでしょうね。
毎日全国のお天気で、本日の最高気温を確認している香のんです。

昨日も三人の方とルポゼで虫除けスプレーを作ってまいりました。
ルポゼスイーツデコ担当のエミリーと、香のんのお客様Kさん、
アロマ講座2度目のIさん。
虫除けがアロマで作れるということで、興味津々。
今日のメンバーは初心者から日々使っている方までと幅が広かったので、
アロマのおさらいをしながら、おうちでの取り入れ方のお話をしました。
精油というとどうしても芳香浴が浮かびがちですが、実は他にも色々使えちゃう。
香のんが実際使っているものだから、リアルにお伝えできたと思います。

後半はユーカリについての説明を少し。
ユーカリはオーストラリア原産で、600種類くらいあるといわれています。
皆さんのイメージするユーカリは、ユーカリグロブルスだったり、ユーカリラディアタだと思います。
スッキリした、鼻の通りがよくなりそうな香り。
実際ユーカリは呼吸器系に働きかける精油なので、冬場のインフルエンザや風邪のケアに
役立ちます。

今回ご紹介したのは「レモンユーカリ・・・ユーカリシトリオドラ」
(毎回カミカミになる名前
ラディアタとシトリオドラを体感していただくと・・・全然違う!!!
そうなんです。
同じユーカリの名は付きますが、実は内容が違うんですね。
レモンユーカリは、ほんのりレモンの香りと共に、防虫作用を備えています。
通常のユーカリに含まれる1,8シネオールという主成分が、レモンユーカリは微量で、
シトロネラールが主成分になります。
このシトロネラールに防虫作用があるんですね。

他にも防虫作用のある精油はいくつかあるので、自分の好きな精油を選んで手作りも
楽しいと思います。

まだまだアロマ de 虫除けスプレー講座は受付中です。
よかったら一緒に作ってみませんか?

☆昨日の講座に参加いただいた皆様へ☆

 昨日は暑い中、アロマ de 虫除けスプレー講座に来て頂きありがとうございました。
ユーカリの違いは面白かったですか?
同じユーカリなのにこんなに違うって、やはり自然の力は偉大ですね。
その季節に合ったものを使っていただきたいなと思いますので、
また解らないことがありましたら、いつでもお問い合わせくださいね。
この夏このスプレーが皆様のお役に立てますように
また一緒に何か作りましょう!!!

そして講座の締めはハーブティー
今回は水出しハーブティーを楽しんでいただきました。
「美味しい~~

ローズヒップが入っているので、ビタミンC豊富なお茶です。
すっぱさの元はクエン酸。
クエン酸には疲労回復作用があるので、暑い夏にはオススメなお茶ですよ。

それでは熱中症に注意しながら、よい一日をお過ごしくださいね

スポンサーサイト
【 2013/07/11 】 アロマ | TB(-) | CM(-)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。